diamondkowarenaiのブログ

アメリカ株式とマイラーの為のブログ

今後の投資方針2

こんばんは。私の現在のポートフォリオは、ETFを主軸とし、高配当株の個別株で構成されています。


しかしながら確実に利益を上げていくならば著名な投資家やブロガーの方々が述べているようにS&P500やVTI等のインデックスファンドにのみ全額投資をすべきで、あとは愚直に積み立て投資する事が正しい。リーマンショックでも積み立て投資の威力が発揮されました。事実私も当時個別株へ手を出しましたが全滅、唯一セゾン投信だけがサバイブできました。その様な経験があるのに何故個別株へ投資したいのか。


それは単純な話、今すぐに金持ちになりたい欲があるからです。


だって極端な話、70歳のじじいになって1億の資産を持っていてもできる事が限定されてしまうじゃあないですか。自分が70歳になった時に健康でいられる保証はどこにも無い、今の様に海外を飛び回る事だって難しいかも知れない。友達もいないかも知れない。


70歳で小金持ちになってまるでドンファンの様になったって何一つ面白くないのです。それこそ30代、40代で小金持ちになって若い20代の女の子達にちやほやされたいんです。その様な欲、煩悩こそが原動力となってついついAmazonやAppleへ投資したくなるのです。


何に投資しようが自由なのです。その様な流行りの銘柄に乗ってみるのもまた一興だと思いますよ。