diamondkowarenaiのブログ

アメリカ株式とマイラーの為のブログ

英語を勉強する事はオワコンなのか

こんばんは。

最近ポケトーク等の翻訳ガジェットがあれば自動翻訳してくれて会話が成立するようになりましたね。また、Google翻訳機能は確かに超優秀でテキストファイルのみならず、ワードやエクセルファイルでさえかなりの精度で翻訳可能です。もはや英語の勉強なんて必要ないじゃん!英語勉強するヤツはオワコンとも一部では言われます。例えばカフェで英語を勉強しようものならツイッターで英語勉強してるヤツいるワロタ、と揶揄される事もあるようです。

英語を勉強する事は果たして本当に不要なのでしょうか、個人的にはそうは思っておりません。


心を通い合わせる事はビジネス上不可欠

日本からの技術者を通訳者を介し会議に参加、議論する事が多くありますが、打ち合わせが終わり顧客に技術者の印象を尋ねるとだいたいが印象に残っていないと言われます。通訳を介して会話をしていては、その人の良さや人となりというものは全く伝わりません。まして仕事において大事な局面を迎える商談では自分の口で伝える事が不可欠です。曲がりなりにも話そうと頑張れば先方は耳を傾けてくれます。確かに、技術者であれば専門的な知識だけを補う為に会議に参加しているのだからそもそもが英語を扱う必要が無いとする意見もあるかもしれません。ただ、100%言えるのは技術者、設計者レベルにも関わらず英語が扱えないのは日本だけだと断言できると思います。発展途上国であっても大学教育を受けていれば一般教養として誰もが身に付けております。ガジェットを利用できるケースは道を尋ねる、レストランで注文する、ホテルでのチェックインなど、予め定められた目的に限定されるでしょう。


ネットショッピングでトラブル発生!

私の妻は最近二人の子供達にNextというイギリスのファッションブランドの服を頻繁に購入していますが、先日注文から2週間経過しているのにも関わらず発送連絡も無くどうなっているのか解らない事態が発生しました。注文時のメールを妻から拝見した所、問い合わせはNext本社のイギリスの電話番号しか記載されておりません。そう、英語以外での問い合わせ手段が無かったのです。あえてそうしてるのかもしれませんね。妻は日本大好き日本人なので英語はてんでダメ、代わりに電話して問い合わせた事がありました。謝罪の後、翌日発送連絡があり、直ぐに荷物は発送され1週間後に無事届きました。

基本的には英語ネイティブの国は英語を話せない人をナメている節があります。また、アジア人である日本であれば尚更です。態々日本から英語で問い合わせがあった事に驚き慌てて商品を準備したのでしょうね。


ホテルで支配人に話しかけられる!

私は過去ANAダイヤモンドメンバーだった事がありました。当時ステイタスマッチという制度があり、ANAダイヤモンドメンバーは一年間限定でヒルトンオーナーズのダイヤモンドメンバーになる事ができたのですが、(ANAダイヤモンドとヒルトンダイヤモンドのステイタスマッチは2016年に終了済)一度チェックイン時に支配人に話しかけられた事がありました。どこの国に泊まる事が多いのか、どのホテルブランドが気に入っているのか、等の質問だったと思いますがダイヤモンドメンバーであれば当然英語が話せると思って話しかけられました。正直言ってそんな高尚な立場の人間ではないので戦々恐々としました。


英語の必要性を挙げれば枚挙にいとまがないのですが最近での出来事でした。


そもそも日本語を話せる人は世界に1.3億人しかおりません。ちなみにロシア語1.7億人、ベンガル語1.68億人で日本語という言葉としてはベンガル語よりも人口は少ないのです。

あなたが仮に外国人だとして第二外国語を学ぼうと考えた際、日本語を選択しますでしょうか。そもそも日本語を話す外国人はアニメやマンガ等日本文化に特別に興味がある、ある意味で特殊な人間で、大抵の人は日本語に興味は無いのです。

日本語というマイナーな言語を話すのは日本人だけです。


2050年頃にはAIにより耳に埋め込まれたチップにより完全同時通訳が可能になると言われていますが、私達現役世代がその恩恵を受ける事は無いでしょう。であれば、英語を勉強する事は自己投資として非常に有効な手段である事は間違いありません。